ニュース

お知らせ

弊社サービス(データセンター上位回線)障害についてのご報告

平成28年05月13日

お客様 各位

スパークジャパン株式会社 
代表取締役社長 岡田憲明 

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、本日(5月13日)15時45分頃より発生いたしました標記障害につきまして、経緯と今後の対策をご報告させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、ご理解ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

敬 具

1.障害によるサービス停止時間

2016年5月13日(金)15時45分 ~ 18時40分(約175分間)

2.障害により停止したサービス

(ア)マイサーバサービス
(イ)SparXGigaサービス
(ウ)レンタルサーバサービス
(エ)サーバハウジングサービス

3.障害の現象と範囲

上記時間帯において、上記弊社サービスをご利用いただけない(ホームページが表示されない、電子メールの送受信が出来ないなどの)状態になっておりました。

4.障害の原因

弊社データセンター上位回線(上位通信事業者回線)の機器に障害が発生し、通信が出来ない状態が発生しておりました。

5.調査及び対応の経緯

(ア)障害発生後、ただちに弊社データセンターにおいて機器点検および通信テストを行いましたが、弊社データセンター内においては正常に通信が行われることを確認いたしました。
(イ)上記と並行して上位通信事業者に連絡し、調査を要請しました。
(ウ)上位通信事業者より、通信機器の異常が発生しており緊急対応を行う連絡がありました。
(エ)上位通信事業者より、調査および対策実施の連絡がありました。
(オ)弊社にて正常な状態に復旧したことを確認いたしました。

6.対策

上位通信事業者より、本日深夜に障害機器の保守作業を行い、その作業完了により完全復旧となる旨の報告がありました。
上位通信事業者に対し、障害検知方法や運用管理方法の見直し、および機器類の点検強化を要請するとともに、弊社におきましても、障害検知レベルと精度の向上を図ってまいります。

以 上

相談・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・資料請求このお知らせに関してのご質問・ご要望については、お気軽にお問い合わせください。
TEL 0985-31-9171


ページトップへ戻る