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お知らせ

弊社サービス障害についてのご報告

平成28年11月30日

お客様 各位

スパークジャパン株式会社 
インテグレーション本部 本部長 藤田祐基 

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、本日(11月30日)14時05分頃より発生いたしました標記障害につきまして、経緯と今後の対策をご報告させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、ご理解ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

敬 具

1.障害によるサービス停止時間

2016年11月30日(金)14時05分 ~ 15時10分(約65分間)

2.障害により停止したサービス

(ア)マイサーバサービスの一部のお客様
(イ)SparXGigaサービスの一部のお客様

3.障害の現象と範囲

上記時間帯において、上記弊社サービスをご利用いただけない(ホームページが表示されない、電子メールの送受信が出来ないなどの)状態になっておりました。

4.障害の原因

ハードウェア障害

5.調査及び対応の経緯

(ア)障害発生後、ただちに弊社データセンターにおいて機器点検および通信テストを行いましたが、弊社データセンター内においては正常に通信が行われることを確認いたしました。
(イ)複数のお客様が搭載されているハードウェアにおいて、障害の状態を確認致しました。
(ウ)対象機器が正常再起動ができず、強制再起動を行いましたが、ディスクチェック等を行ったため再起動に時間を要しました。
(エ)弊社にて正常な状態に復旧したことを確認いたしました。

6.対策

サーバの管理・監視体制をより万全に整えます。

以 上

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TEL 0985-31-9171


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