WORKS導入実績

  • HOME
  • WORKS
  • デザインからユーザーの不安を取り除く

デザインからユーザーの不安を取り除く株式会社久保田オートパーツ

宮崎で廃車・中古車の買取、リサイクルパーツ販売をされている株式会社久保田オートパーツ様(以下、久保田オートパーツ)のWebサイトリニューアルをさせていただきました。

久保田オートパーツは、1975年に久保田自動車解体として開業されている歴史ある会社で、宮崎市周辺の誘導看板やCM等で会社名を目にされている方も多いのではないでしょうか。

同社において「廃車・中古車の買取」はとても重要な仕入れ業務となるのですが、県内の同業他社だけではなく、大手自動車買取業者や中古車販売業者、カーディラーなども競合となるため、少しでも多くの新規買取顧客にアプローチする必要があります。

今回のリニューアルでは、デザインを一新、レイアウトを見直し、「車を売りたい・処分したいユーザー様」の不安を取り除くことで、お問い合せや来店の敷居を下げること。それと、会社の強みを若手人材の雇用獲得に繋げること。この二つの課題解決に取り組みました。

モバイルファーストのレイアウト設計

久保田オートパーツ(手続きに必要な書類ページのイメージ)

リニューアル前のWebサイトでは、多くのユーザーがスマートフォンを使用していることが分かっていましたが、スマートフォン表示だと情報が探しにくいという欠点がありました。

今回は『モバイルファースト』を設計の軸にし、スマートフォンでも使いやすいWebサイトを実現しました。

特に、買取手続きに必要な書類タイプを調べるチャートのページは、PC表示とスマートフォン表示でレイアウトが変わるのですが、どちらを使って見ても使いやすく設計されています。

人にフォーカスしたデザイン

久保田オートパーツ(人を使った写真の例)

リニューアルに際して久保田オートパーツ本社に訪問する機会が多かったのですが、スタッフの印象として受けるのは、お客様から褒められることも多いという「接客が丁寧」「親切」という点です。また、スタッフ同士の仲も非常に良く、会社の風通しの良さが感じられます。

今回は、これらの「人」にフォーカスした写真を要所に使用することで、会社の強みでもある人に対する良いイメージを伝えています。

初めて来店や問い合わせをされるユーザー、採用にエントリーされるユーザーにとっては、不安を取り除く効果を与えています。

画面イメージ

スマートフォンでの表示イメージ
PCでの表示イメージ
先輩インタビューのページデザイン

Webサイト制作の概要

  • クライアント名:株式会社久保田オートパーツ(Webサイト
  • サイト公開日:2023年11月29日

提供したサービス等の情報

主なサービス
  • サイト設計
  • 取材・撮影
  • デザイン
  • マークアップ
使用CMS
  • WordPress
対応デバイス
  • パソコン
  • スマートフォン