WORKS導入実績
受験生へ情報と魅力をダイレクトに伝える。宮崎公立大学
受験生向けに特化した情報を掲載
少子化による受験生の減少が進み、大学が受験者により選ばれる現代において、大学の特徴や魅力を、受験生や保護者、高校教員といった関係する方々向けにダイレクトに伝え、志願者の増加につなげるべく、「入試広報専用」のウェブサイトを構築いたしました。
現在の利用者のニーズに合わせて
入試関連ページへの訪問者の多くがスマートフォンから来られている現状からスマートフォンから閲覧されることを重視したレスポンシブデザインとしました。
各カテゴリの構成についても、より目的のページへたどり着きやすいよう、階層およびページの整理を行いました。また、ページ内容をしっかりと見ていただくために、テキスト文章などの文字情報を少なくし、動画やビジュアルから大学の雰囲気を伝えるサイトにしています。
他にも、ポップアップ表示にてイベント情報のアピールや海外からの訪問者に向けたページ翻訳機能(英・中・韓)などの多言語化を実装しております。
本学サイトも含めたページの更新が行いやすく、アクセシビリティにも対応
今回、本学サイトと同じCMS(Movable Type)内にて構築を行うことにより、本学サイト、入試広報サイトのどちらも同じ管理画面から更新が行えることで、運用の効率化にもつながりました。
合わせて「PowerCMS」の導入を行ったことにより、ページ作成中に「JIS X 8341-3」に適合されているかのアクセシビリティチェックが可能となり、コンテンツの精度がこれまで以上に向上しています。
画面イメージ
Webサイト制作の概要
- クライアント名:宮崎公立大学 (Webサイト)
- サイト公開日:2022年3月31日
提供したサービス等の情報
主なサービス
- Web戦略策定
- サイト設計
- デザイン
- マークアップ
対応デバイス
- パソコン
- スマートフォン