WORKS導入実績

  • HOME
  • WORKS
  • 情報設計やデザインを改善し宮崎の魅力が伝わるポータルサイトを作る

情報設計やデザインを改善し宮崎の魅力が伝わるポータルサイトを作る宮崎県(中山間・地域政策課)

宮崎県の魅力、「人」「気候」のあたたかさを伝えるデザイン

あったか宮崎ひなた暮らしトップページ

宮崎県への移住やU・I・Jターンを検討されている方に向けた宮崎県のポータルサイトリニューアルを担当させていただきました。Webサイトでは移住支援情報や仕事、住まいの情報はもとより移住に関するさまざまな情報を発信しています。

また、Webサイトでは移住に関する情報発信と同様に「宮崎の魅力」をいかに伝えることが課題となっておりました。

県のキャッチフレーズである「日本のひなた」をイメージさせるためには、宮崎県の温暖な気候や「おおらか」で「温かい」県民性の魅力を伝える必要がありました。
今回は、それらを柔らかなタッチのイラストや温かみのある色味などで表現し、ゆったりとした雰囲気を表現しています。

多様なユーザーニーズに合わせ情報設計を再構築

あったか宮崎ひなた暮らしトップページ2

宮崎へ移住を検討するユーザーは、年齢層や家族構成、移住目的も異なっているため、Webサイトに求める情報も様々です。そのため、ターゲットユーザーが迷わずに、最短で情報にたどり着くには、ダイレクトに目的の情報に辿り着けるよう情報設計の再構築が必要でした。

ターゲットユーザーを軸に既存のコンテンツを「はたらく」「住まい」「サポート」の大きな軸でグループ化し、目的別に情報の区分けを行い、利用シーンに合わせて情報に辿り着けるように整理を行いました。次にUIの改善として、全てのユーザーが共通で求めるコンテンツは右サイドに配置させ、どのページからでもアクセスできるようにしました。

また、安心して移住してもらうために「安心・安全」のコンテンツとして、新たに医療・子育て支援・災害への取り組みの情報を追加しています。

移住者のくらしを通して宮崎の魅力を伝える動画制作

移住者インタビュー動画

リアルな移住を伝えるために移住者のインタビュー動画を4本作成しました。宮崎の魅力を伝えるために移住者のキャラクター、居住エリア、家族構成やUIJターンの特徴を検討して取材対象者の選定を行いました。

インタビューの前に協力いただく取材対象者にしっかりと事前取材(ロケハン)を綿密に行い、移住前後の暮らしの変化、土地の様子、移住して良かった点などの他に、移住検討者への注意点やアドバイスなどをわかりやすく説明頂き、インタビュー動画の構成を行いました。

特に力を入れた内容として、移住のきっかけとなったシーンには、当時のシチュエーションをわかりやすく伝えるためにアニメーションで表現しています。
動画のBGMもオリジナルで制作し、音からもインタビューの雰囲気を伝えるようにしました。

画面イメージ

市町村マップ
PC表示イメージ
スマートフォン表示イメージ

Webサイト制作の概要

  • クライアント名:宮崎県(中山間・地域政策課)(Webサイト
  • サイト公開日:2022年3月7日

提供したサービス等の情報

主なサービス
  • Web戦略策定
  • サイト設計
  • デザイン
  • マークアップ
  • システム設計
  • システム開発
  • 動画制作
使用CMS
  • WordPress
対応デバイス
  • パソコン
  • スマートフォン